ちがっていたこと

 昨日付けのブログでtwitterに「いいね!」をいただきました。

 リンクを貼った話題とプランター菜園の話題以外でいただいたのは初めてです。うれしいですね(^.^)。

 さて、一昨年の春に仕事を休みことになってしまった日下でしたが、この時は結局秋まで半年休むことになってしまいました。

 仕事を休むことになり帰宅した途端に奈落の底に落ちるような疲労感に襲われ、体がガタガタになってしまいました。生まれて初めての経験でしたね。

 結婚してから1年たっておらず奥さんも驚いでおりましたが、結婚前に病気のことは伝えていたからか当然心配はしたと思いますが、「しっかり休みな」といってくれたのはありがたかったですね。

 それでも、当分は無理だなあという感じでした。

 休み初めの時期も体をなまらせてはいけないと思い、家の近所を散歩しておりましたが結構しんどかったですね。車の運転も危なくてできませんでした。

 仕事を休むに至ったのは、うつ病の症状でそれまでにあった気分の落ち込みのほかに不眠、食欲不振、動悸や息切れなどが出てきたのが原因ですね。とくに不眠は精神的に勘弁してくれという感じになりました。

 かつても初めて発症した時や断薬後に再発した時などにこのような症状が出てきたことがあったことから、決して未知の領域ではありませんでした。

 しかし、それまでとこの時がちがっていたのは、服薬をしていたにもかかわらず症状が出てきたということでした。

 これには参りましたね。それまでは服薬で何とかなってましたから。「まさか」と。

 まあ、それまでいろいろな面で無理やがんばりすぎがあったのかなあというところです。

 ここまできたら後のことはともかくしっかり休もうと思いました。

人気ブログランキング ポチっとお願いします。

にほんブログ村もお願いします。