休み中のこと

 今年や昨年とちがって、仕事を半年間休んだ一昨年の夏はものすごく暑かったですね。

 春から仕事を休み始めて、初めのうちは睡眠薬を飲んでいたので朝もゆっくり起きのんびり過ごしておりました。

 花粉症も心配でしたが、近所の散歩をしました。移り住んで一年近くになりますが、桜並木もあったりと地域の様子をうかがい知ることができました。

 それまで忙しくて見られなかった動画配信を見たり、少し動けるようになったら自転車で近所に出かけたり、体が動かせるようになったらプールで泳いだりと。

 家庭でも奥さんが仕事に行っているので夕食のおかずを作ったり、うつ病の治療に良いということで家庭菜園を始めたのもこの時期です。

 それまでなかなか経験できていなかったゆったりとした時間を過ごせました。

 月日がたつ中で復職に向けて考えるようになり、職場の産業医の先生の指導もあって復帰のプログラムをこなし始めると、休みとはいえボヤっとはしていられないようにはなりました。

 半年が経って秋の初めに復職しましたが、しっかりと準備できたのでとん挫することなく仕事に戻れた気がします。

 その後ですが、昨年の秋から今年の春にかけて仕事が増えてかなりタイトな状態になり、後々絶対に反動が来るよなぁと思いながらも、期限までは何とかと気持ちで働いておりました。

 この春に思いがけず現在の職場に異動してからはとても人間らしい日々を送れておりますが、やはり反動がでたのか以前の頭が回らない、働かない状態に再び襲われました。ここに来て少しずつ回復しているとは思いますが、もう無理はできないし、したくないなあという気持ちです。

人気ブログランキング ポチっとお願いします。

にほんブログ村もお願いします。