しまった!

 土曜日ですが、家庭菜園ブログを。

 今週から暑くなってまいりましたが、水曜日以外に水やりをしていなかったらミニトマトとゴーヤの苗が干からびてしまいました!

 あわててプランターに植え込みましたが、一週間遅かったですね。天候の変化が命取りのようです。

ミニトマト
ゴーヤ

 ゴーヤは何とかいけそうですが、ミニトマトは1つぐらいが限界ですね。気温が30度になったら対応を変えないといけないなというのが反省点です。

ホウレンソウ
バジル

 ホウレンソウとバジルは順調そうです。バジルは大きい葉を摘みました。

ソースを作るには少ないです

 ジャガイモも水が少なかったのかくたびれ始めました。これからいもが育ってくれるといいですね。

水をやったら倒れてしまいました

 ところで本日は庭に生えているビワの収穫をしました。奥さんが鳥たちに盗られまいとネットを張っていましたが、破り盗られた実もありました。トリも美味しいと分かっているんですね(*^-^*)。

房によって数が違いますね
くちばしでつついたんでしょうかね?
食べるのが楽しみです

 ちなみにビワの葉で奥さんがビワの葉茶を作っています。冷やして飲みと美味しいです。

 リノベーションをしたときに漆喰を塗りに来た左官屋さんに勧められて始めました。体にいいようです。

人気ブログランキング ポチっとお願いします。

にほんブログ村もお願いします。