2周年と重要なお知らせ

2021年5月1日

 このブログを開設してから本日で丸2年の節目になります。

 とはいえ、今月も昨日まで25日分を更新できておりません。これらは後付けになりますが意地でも更新します。

 さて、お知らせです。

 本日をもって毎日更新を終了します。

 自分としては「石の上にも三年」でもう一年は毎日続けたいなと思っておりましたが、以下の理由からこの時点で区切りをつけることにしました。

(1)ほかにやりたいことがある

 ブログの更新にあてる時間を読書や勉強に使いたいと思います。ブログのネタがあらかじめ決まっていればいいのですが、そうでないと結構ネタ探しをしたりするうちに時間がかかってしまうことがよくあり非効率なんです。それよりも少しでも本を読み進めたりするのが良いかもと考えました。

(2)手段が目的になってはいけない

 自分の思いや感じたことを伝える手段としてのブログだと思うのですが、毎日更新することが目的になってしまい、それが重荷になっていました。毎日更新をやめることで昔のブログのように全く更新しなくなる危険性もありますが、そうなったらなったで仕方ないという覚悟?でいます。

(3)なんだか忙しくて…

 日下も来年には50代になるという状況で、以前から言っている頭の回らなさからかなんか忙しい気がするんですよね。今月に入ってから仕事的には頭の働きも復調傾向なのですが、プライベートではあれもやりたいこれもやりたいみたいな感じで、結局それほど手についていないような状態です。少し荷を下ろさないといけません。

 できれば週末ごとには更新したい(家庭菜園ブログ化しそうですが)と考えておりますし、これはというテーマが適宜更新したいと考えております。

 というわけで、今後も当ブログをよろしくご愛顧くださいm(__)m。

人気ブログランキング ポチっとお願いします。

にほんブログ村もお願いします。