参考までに

 5日前の記事でコロナ療養に関する保険金の請求の話をしましたが、昨日になって保健所から要請が判明した時点での就業制限通知書と、軽症者施設を退所した時点での確認通知書(病原体を保有していない趣旨)が送られてきました。

 保健所もくそ忙しい状況なので遅くなっても仕方がないよなあと思いましたが、これがあれば生命保険の請求手続きはとくに自宅療養に関してとてもスムーズだなあとも思いました。発症後の自宅療養期間の証明はPCR検査の結果通知書を使って手続できましたが、軽症者施設での療養期間通知書が退所と同時に出たので、どうしてもタイムラグがありました。

 このような取り扱いは全国共通なのか日下の住んでいる自治体(名古屋市ですが)特有のものかは何とも言えませんが、これから生命保険の入院給付金などを請求しようとされる方にとって参考になればということで情報共有させていただきました。

人気ブログランキング ポチっとお願いします。

にほんブログ村もお願いします。