上手いこといかん!

 3週間ぶりの家庭菜園ブログです。

 ゴーヤの実がどれくらい成長したかと見てみましたが、

水やりする前です

 小さいけどすっかり熟れきっていました。

真オレンジ

 こちらは虫のごちそうに。

入口が2つ

 残ったひとつを小さいですが収穫しました。やはり日々もっとじっくり観察しないといけないようです。

 とはいえ、季節柄か成長も限界のようですね。

 ミニトマトは花は咲けども実は生らずで終焉を迎え始めました。来年リベンジです。

茎が枯れはじめました

 ホウレンソウは目が2つだけ出たあと音沙汰がありません。

さびしいです

 もしやと思い種のパッケージを見てみると、もともと発芽がしにくいのであらかじめ一昼夜水に浸したのち洗ってからまく様です。そりゃ出てこないわけだ、というか全滅でもおかしくなかったようで。

 早速追加で水に浸けております。明日の朝まきます。

今度こそ!

 セロリはいい感じで育っている気がします。わき芽を多めに取りました。

 大きく育ってくれるといいですね。

セロリはすっきり ブロッコリーは葉っぱが再生

人気ブログランキング ポチっとお願いします。

にほんブログ村もお願いします。