けっこうシビアかも

 コロナ前のインバウンド需要の高まりで、外国人の日本に対する理解は深まったと思われますが、ここまでマジメにつっこみが入るとは…。

 現地のマスコミが厳しい指摘をしていますが、現代の日本人は蒸しマンをコンビニで気軽に買ってるし、カレーはインド料理とくくってもないし、パンダの顔にそれほど激しい反応もするのかという気もします。

 イギリス人が日本と中国を混同するのも、日本人がイギリス人とフランス人を混同するようなもので(向こうにしてみたら「なにを言う!」だと思うけど)、そんなにシビアにみるんだと思えてしまいます。

 反対にイギリス人が納屋橋饅頭にそっくりなまんじゅうを作ったらビビっちゃうしね。

 いずれにしても、日本の食べ物が外国人にとってつかみどころのないものになっているのかもしれません。

人気ブログランキング ポチっとお願いします。

にほんブログ村もお願いします。