他人事ではなかったり

2019年8月24日

 お盆が終わり、台風も過ぎて、夜の虫の音がきっちり秋モードに変換してます。

 そんな中、本日のニュースで興味を引く話題がありました。

インドネシア大統領、カリマンタン島への首都移転を正式に提案

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190816-00000065-reut-asia

 インフラの整ったジャワ島を離れて、他の国と国境を接しているボルネオ島に移転するなんてよっぽどだなあと思いましたが、地盤沈下が深刻なようですね。

【映像】水没の危機に面するジャカルタ 首都移転計画の裏にある事情

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190729-00010000-aptsushinv-asia

 また、移転候補地は50年以上前にも移転候補となったところのようです。

ジャカルタがインドネシアの首都でなくなる!?

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190510-00010002-newsweek-int

パランカラヤ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%A4

 同じボルネオ島でも、マレーシアやブルネイ側と比べて、インドネシア側は未開の土地の印象がありましたが、基盤はできているようですね。

 同じ島国として、日本も同等以上に開発しまくっているので、いつか同じ目にあう可能性は無きにしも非ずではないでしょうか?

 20年以上前から浮かんでは消えている「首都機能移転論」も、こんなきっかけで実現してしまうかもしれません。それも急激な状況の変化で…。

人気ブログランキング ポチっとお願いします。

にほんブログ村もお願いします。